

そば食いねぇ

今年も、善光寺灯明まつりにあわせて開催される

『門前そば屋のそば食いねぇ』に行ってきました。



って云っても、一昨年以来2回目。

善光寺の門前町のおそば屋さんで開催されるスタンプラリーです。
期間は2月11日~19日。
この間、該当するお店では 半ざるや半かけそばが300円で食べられます。
全店制覇すれば記念品ががががが!


前回7軒で時間切れ断念したのを教訓を生かし
今年はキッチリ対策を立てました。

1.水分はあまりとらない。(そば湯を飲みすぎない)←お腹いっぱいになっちゃうから。
2.スタート時間を早める。←一応制限時間ってうか営業時間(17:00~20:30)があるので。




なのに、家を出たのが17:30過ぎ。
いきなりつまずく。



善光寺到着が18時少し前。
灯明まつりのライトアップスタート直前で、境内は人がたくさん。
DSCF1215.jpg

地元TV局が中継なんぞをしているのを素通りして、一目散におそば屋さんへ向かった。






DSCF1223.jpg

1軒目 北野屋本店さん



DSCF1226.jpg

2軒目 小菅亭さん



DSCF1230.jpg

3軒目 元屋さん



DSCF1236.jpg

4軒目 かどの大丸さん



DSCF1240.jpg

5軒目 喜多平さん



DSCF1243.jpg

6軒目 たきやさん




DSCF1246.jpg

7軒目 丸清さん



DSCF1249.jpg

8軒目 一茶亭さん


とりあえず数をこなそうと、行列ができて
待っているような店は後回し!って感じで

一店当たり15分弱で順調に進んでいたのに

6軒目、7軒目でそれぞれ30分以上待たされてしまい
大幅に時間をロス。

8軒目に向かったところところ、既に2軒が営業終了となっていました。


なので、本日の成果は8軒。
前回の記録は更新できたので、良しとする。


どことは言わないけど、
明らかに不味い店が2軒あってショック。
あれ、機械使ってたのかねぇ。
飲みこむのが苦痛なのは、満腹に近かったからってのが理由だけではない。




途中で見つけた面白いもの。

地元民に絶大な人気を誇る、八幡屋礒五郎さんちの七味唐辛子ってのがありまして
これがホントに美味しいので、大概のお店にはコレがいてあります。



DSCF1228.jpg

でも、なんか違和感。



DSCF1233.jpg

こちらが正解。


容器を使いまわすな。






灯明まつりの期間、参道もきれいな事になってます。

DSCF1237.jpg



まぁ、私はおそば優先で、ほとんど見向きもしなかったわけでしたが
帰り際、せめてライトアップされてる本堂の写真でもとるかと
カメラを向けた瞬間、ライトアップ終了。(21:00までだった)


DSCF1251.jpg


悔しいので、普通の状態の本堂を撮影して、終了しました。








コメント

誤字ミ-ッケ!! (*`・Å・)σ【5:00】

「磯」ではなく、「礒」だよ。

戸隠での、『大盤振舞いそば』と二本立ての人もいるだろね。

Re: 誤字ミ-ッケ!! (*`・遵ァ・)σ【5:00】

> 「磯」ではなく、「礒」だよ。

指摘ありがとう。訂正しました。


>
> 戸隠での、『大盤振舞いそば』と二本立ての人もいるだろね。

戸隠は10月だね。
随分寒かった記憶があるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

かん玉ver.2

Author:かん玉ver.2
長野市在住
あらかた40

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
