

next generation

今さらだけど、GWネタ。


姉一家に誘われて、六本木の国立新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」へ行ってきました。

15世紀に作られた6連作のタペストリーで、フランス国外に出されるのが2度目という貴重なもの。


姪1号(中3)の希望だとか。






漫画ばっかり読んでた長女からの予想外のリクエストに、母である私の姉は喜んで日程を組んだ。


ワタシも、そっか、芸術的なものも理解できる歳になったかとシミジミ。


昔から、姪1号に碌でもないことばかり教えてると姉に怒られてたので
今度はこっち方面も教えてやって、汚名を返上しようと密かに思ったり。






が。しかし。


どうして「貴婦人と一角獣展」に興味を持ったか不思議に思った姉が
姪2号になんとなく尋ねたところ、驚愕の事実が発覚。



姪2号曰く

ガンダムUCでやってたよ!」





はい、すみません。
幼児だった姪1号に教えた碌でもないことの筆頭が、ガンダムです。
(ガンダム世代の義兄が、妙に嬉しそうなのを良いことに)



【姪1号ガンダム伝説】

1.お誕生日のプレゼントに「ハロが欲しい!ミドリの!」(当時SEEDが放送中で、色々なハロがいたのに)

2.スーパーで「ママー!ザクⅡがあったよ!」と、大声で報告。

3.初めて書いた文章が「きみわ いきのびることが できるか




成長とともに、彼女の記憶からガンダムが抜けたと思っていたけど
先日、彼女が修学旅行のお土産として買ってきてくれたのが


2013050719370000.jpg

クリアフォルダーです。



ワタシ爆笑。姉、苦笑。




昔教えたこと、忘れていないのね。と思っていたら
それどころじゃなかったことが、今回判明したわけで。







で。5日の帰省ラッシュを避けて早朝車で出発したら

思いのほかスムーズに進み、10時過ぎには国立新美術館に到着。


ゆっくり芸術を堪能して、地下のカフェでランチ。


その後、どこへ行こうかと云うことになり(無計画一家)



もともとワタシ達夫婦が別行動で行こうと思っていたお台場に、全員で行くことに決定。



お台場と云えば?



Yes!


2013050719380000.jpg


さすがの迫力に、姉を含めた大人全員写真撮りまくり。

姪達は満面の笑みで写真撮られまくり。



2013050719380001.jpg

後ろもカッコいいわ~


ちょうどタイミング良かったのか、光ったり首振ったり煙り出したりしてるの見れました。


カフェで貰った非売品のコースターは姪達に奪われました。



ショップで買い物してるときに、姪1号に
「友達にお土産買わなくていいん?」って聞いたら

「多分、誰もわかんないよ(´・ω・`) 」








ワタシの子供にあたる世代にも、ガンヲタ増えると楽しいのにね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

かん玉ver.2

Author:かん玉ver.2
長野市在住
あらかた40

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
